前回に続き、第2弾です。

 

 

 

①ECサイト向けリスティング広告は外注した方がいい

 

・ECサイトのリスティング広告は成果が出やすいですが、リスティング自体が高度化・多機能化し、一般の人が運営するのはかなり難しいです。周囲でも失敗した人が多く、初心者は8割が失敗してるイメージです。

 

・いっそのこと、外注した方が良いでしょう。その際、代行料は『定率ではなく定額』のところに依頼しましょう。

 

 

②決済手段の王道は 代引き・クレジットカード・後払い

 

・決済手段は色々とあり、商材によってもメインのものが変わりますが、殆どの商材ではこの3つで9割の決済をカバーすると言われています。従来多かったのはカードですが、最近は後払いが増えてますね。NP後払いや後払いドットコムなどがあります。

 

・Monet!では法人のお客様が多かったので、代引きが全体の55%を占めていました。カードが35%、銀行振り込みが10%といったところです。

 

・その他決済サービスでは、携帯キャリア決済(携帯料金と一緒に支払えるサービス)などがありますね。また、郵便振り込みも手数料がかからないのでいいかもしれません。

 

 

③『〇〇〇円以上購入で送料無料』は必須。

 

・お客様はみなさんが思っている以上に送料にこだわります(詳しくは次回以降の記事で)。送料無料は大きなアピールポイントで、このサービスは必ず導入しましょう。

 

・Monet!では、競合で最も安いところが『15000円購入で送料無料』だったので、1万円で送料無料でスタートしました。その後、5250円→完全送料無料→2400円で無料 となりました。

 

 

④会員登録で500ポイント贈呈 もおススメ

 

・会員登録するとすぐに使えるポイント付与 もいいですね。初めてのお客様の購入を後押しします。コンバージョン率アップに繋がりますね。

 

 

⑤早く納品する

 

・納期も重要です。お客様からの問い合わせの8割は、納期に関することでした。ECサイト内・注文画面・注文完了メールの全てに納期の原則ルールを記述しましょう。また、納期に関してははっきりしたことを言わないようにしましょう。

 

 

 

・次回以降、第3弾を書いてみます。EC向けのリスティング広告について詳しく書く予定です。